関西屈指のワインディングロード!高野龍神スカイラインを走ろう!

関西在中のライダーなら誰しも知っている『高野龍神スカイライン』。ライダーの聖地の様に言われるこの道はどんなところでしょうか?またこれから行こうと思われている方はどういうところに注意すればいいのか等をご紹介。

 

そもそも高野龍神スカイラインって何?

場所は和歌山県伊都郡高野町から田辺市龍神村の間を走っている国道371号線を指します。以前は有料道路区間でしたが、2003年に無料開放されています。

 

その全長は約42キロ。途中、ライダーがよく立ち寄る道の駅『ごまさんスカイタワー」があります。

ごまさんスカイタワー詳しくはコチラをチェック

 

 

 

 

和歌山と奈良県の県境の山間の道路になります。1000メートル級の尾根に沿って伸びるこの道は途中信号もほとんどなく、カーブも折り重なっているのでツーリング、ワインディングロードとしてはとても良い道となっており、関西ライダーには人気のスポットとなっています。

 

また標高が高いため、山々を展望できる。秋には紅葉がとてもキレイでバイクのみならず車も多くなります。

 

高野龍神スカイラインの注意点とは?


①事故が多い
正直、多くのライダーが集うため、事故も多い地域です。『毎週、何かしらのバイク事故がある』といっても過言ではありません。気持ちの良い道ではありますが自分の腕を過信しては絶対いけません!スピードの出しすぎには注意して楽しむ事が大切です。また『走り屋』と言われるような飛ばす方もいるのも事実。無理に合わせる必要はありません。あくまで自分のペースで、安全にワインディングを楽しんで下さい!

★山間のため、万が一事故をしても救急搬送に時間がかかります!

 

 

 

 

②ガソリンスタンドが少ない!
山間部で民家も下まで行かないとほとんどありません。その為燃料補給する場所がほとんどありません。日曜に空いているのは確か龍神村にあるコスモのみだったと思います。そこまでもだいぶありますので『まあいけるだろう』は禁物です!早め早めの補給を心掛けてください!

 

③ご飯何処も少ないです・・・
ツーリングに出かける時はおいしいご当地ランチも楽しみたい!というのがライダーの気持ちだと思いますが、高野龍神スカイラインの途中で昼食を取れるところはほとんどありません。起点である高野山付近(観光客もかなりいらっしゃいます)か、終点である龍神村まで行くかになります。もしくは途中のごまさんタワーか龍神という道の駅になります。『どこかに何かあるだろう』ではなく、計画を持って楽しんで下さい!


④山間部、なめてはいけません!寒いです!!
『山岳地域といっても和歌山だし大丈夫だろう・・・』と侮ってはいけません!はっきり行って春と秋はとても冷えます!特に紅葉の時期前後には雪がちらつく事も!暑ければ脱げば良いだけ。できるだけ防寒をして向かって下さい!

★12/中旬から3/下旬はバイク通行禁止です!

 

全国のライダーが選ぶワインディングロードにも常に上位入りする高野龍神スカイライン。ソロでもマスツーリングでも間違いなく楽しいスポットです!自分のペースで無理なく楽しんで下さい!特に初心者の方は無理に仲間についていく必要はありません!この道は無理をすると本当に大事故につながります!無茶をせず、いいツーリングをしてください!

タグ

関連商品