ソロツーリングを楽しむ極意

『休みだけど誰とも予定が合わない』『そもそも平日休みなので一人』という方、ソロツーリングをしてみませんか?『一人で行って楽しいの?』『寂しくない?』という声も聞こえてきそうですが・・・一人、楽しいんです!基本仲間とワイワイ行く人も一度ソロツーやってみてください!一味違うツーリングが味わえます!

 

ソロツーの良いとこその①、行き先変更も途中立ち寄りも自由!

あたり前ですが一人ということは決定権は全て自分です。出発時間はもちろん、目的地、休憩場所、ランチを全て自分で決めることができます。途中で変更したってOK!『ん―やっぱり疲れたから帰ろう』『ランチの場所変更しよう』なんて事も自由にできます。仲間と一緒ならなかなかこうはいきません。みんなの意見を聞きながらしないといけないのでどんなに仲の良い友達同士でも気疲れは多少あるもの。ソロツーの場合はそれが一切ないのが最高なんです!

 

ソロツーの良いとこその②、自分のペースで走れます!

無理に合わせることなく自分のペースでワインディングを楽しめます。無理をすることも合わせることもありません。後ろも前も気にせず、自分のペースで走れるのは非常に爽快です!またマスツーなら仲間との会話を楽しめるインカム。最近のインカムはほとんどがブルートゥースが付いており、スマホに繋いでお気に入りの音楽を聞きながらツーリングも可能!もちろん自分バイクの音を思う存分楽しむことだってできちゃいます!

 

ソロツーの良いところその③、実は色々成長できます!

ツーリングって色々なアクシデントが付きもの。道に迷っちゃった、立ちゴケしちゃった、雨が降ってきた、故障した、事故してしまった等様々な事があります。一人なら基本全てを自分で対処しなければいけません。でもこの経験がバイクライフにおいて大きく成長させてくれます。これからもバイクを楽しむためには越えなければいけない試練です。楽しみながら経験しましょう!(事故は楽しめませんので気をつけて!)

 

ソロツーこれだけは守って!

前述のように様々な経験が成長させてくれるソロツーですが、その場で解決できない事柄が起きることもあります。特に旧車系バイクに多いのが『エンジンが急に止まった』『動かない』『走らない』といった故障・・・。原因が付きとめられれば良いのですが、そんなにカンタンで無いことも多々あります。そんな時のために『レッカー保険』には必ず加入しておきましょう。任意保険にオプションとして付いている場合もありますが、距離が決まっていることもしばしば。専門のレッカー保険なら年間数千円で距離無制限、利用回数無制限で安心できるものもあります。

いざとなった時本当に助かります。ぜひ加入しておくことをオススメします!

 

ソロツーのススメ、いかがでしたか?悩まれているならまずは近場からでも一度行ってみてください。仲間とのマスツーとは違う感動が待っています!『お?この景色いいな?』『あ!あのお土産屋さん寄りたい』と思ったら気兼ねなく行動できる。そんな楽しみもあるソロツーリングに出かけましょう!

タグ

関連商品