ゼファーカスタム日記その② 最後の大物!オーリンズフロントフォーク!

高価なため最後まで踏ん切りが付きにくい、でも替えると雰囲気はもちろん、乗り心地も劇的に変化するカスタムパーツ。それがフロントフォークではないでしょうか?今回、悩みに悩みましたが、オーリンズフロントフォークを購入。この度必要パーツ全てが揃いましたのでショップさんにて取付を行いました!

 

取付に必要な部品とは?

今回チョイスしたのが、スウェーデンの老舗、誰もが憧れるメーカー『オーリンズ』のフロントフォークです。ゼファー1100用正立フロントフォークはゴールドとブラックの二種類ラインナップがありますが、カスタムのコンセプトからブラックをチョイスしました。フロントフォーク単体を用意しただけでは取付できません。ブレンボにブレーキキャリパーを変更していますので、それに合うキャリパーサポート、アクスルカラ―が必要となります。

 

 

いざ取付開始!

ショップさんにもよるとは思いますが、お願いしているお店ではフロントフォークはその日に取付可能との事でした。昼頃到着し、早速取付開始です!

 

『作業自体は難しくないんですよー』とか。タイヤとフェンダーを外し、ステムのボルトを緩めればフロントフォークが外れます。外した所へ、今回取り付けるオーリンズを差し込んで行くだけ!

 

 

ウィングタイプのステムをつけていますので、15mm程上部につき出して装着します。装着後、フェンダータイヤを取付け、ブレーキを調整していただき完了となります。

 

 

早速試乗してみました!

乗ってみると最初は『ん?なんか変わったかな?』というのが第一印象でした。特に下道での40キロ~60キロ走行ではその違いはほとんど感じませんでした。ところが高速走行、80キロ以上になるとその差は歴然!まず道路の凹凸での動きが全く異なります。純正の場合は凹凸がモロに伝わる感じですが、オーリンズに変更してみると、ハンドルへの伝わり方が激減します!(上手く表現できませんが、かなり良くなっているのは間違いありません!

 

【結論】

見た目も一気にフルカスタム感が出て、心地の良い乗り味、安心感まで与えてくれるフロントフォークカスタム。費用は確かにかかりますが、決して損しない、いいカスタムだと思います。ぜひご検討下さい!

 

タグ

関連商品