バイク乗りにとって信用できる行きつけのショップは必要不可欠です。特に90年代以前の旧車に乗っている方は『ここに任せておけば大丈夫』というお店があることが大切です。ではそのようなお店はどんなお店でどのように見つければいいのでしょうか?街のあちらこちらにあるバイクショップから自分に合ったショップを見つけて楽しく安心なバイクライフを送りましょう!
①中古車ショップはどんな特徴?
多くの方が『バイクを購入したお店でその後のメンテナンスもお願いしている』と思います。もちろんそれは悪いことではありません。しかしそのお店はどんな特徴のお店かを見極める必要があります。『中古販売に力を入れている』というお店は、必然的に『納車するためのメンテナンス』となってしまっているところもあります。既存のお客さんを大切にするお店もあれば、『売れればOK』というお店もあるのも事実。買った後、相談した時の対応で見極める必要があるかも知れません。
・売ることだけを目的としたショップもあり!
・メンテナンスも納車目的の場合も!
②地域密着型のお店はどんな特徴?
田舎のおじいちゃんが乗るカブやおばちゃんが通勤で使っているスクーターの修理や販売から大型バイクの修理までこなす『街のバイク屋さん』。一応ホンダって書いてるけど、何でも見てくれます!なんてお店、お近くにもあるんじゃないでしょうか?こういうお店は地域の方に愛されていますので基本丁寧。修理等をお願いしてもしっかりやってくれます。但し、カスタムは苦手なお店が多いようです。『ブレンボ?どこで仕入れるかわからない』と言われた事も。修理やメンテナンスは安心して任せれますが、カスタム相談は難しいかも知れません。
・修理やメンテナンスはバッチリ!
・でもカスタムはちょっと苦手かも・・・
③大型ショップはどんな特徴?
2りんかんやナップスといった大型ショップはどうでしょうか?ヘルメットやウエア・グローブから各パーツ、タイヤまで様々なアイテムを品ぞろえしてくれている大型店。その為メンテナンス、修理、カスタムまで幅広く対応してくれます。ただ難点は厚意にしていた担当者が不在になることがあります。『あの人に任せておけば安心』と思っていたら急に転勤でいなくなった!なんてこともあるようです。
・様々な事に幅広く対応してくれます!
・担当が急にいなくなることがあります
④コンセプトショップはどんな特徴?
『Z系専門』『CB系専門』といった車種別専門のショップや『キャブセッティング専門』『オーバーホール専門』といった特殊技術を売りにしたショップ、『カスタム専門』のショップなどがあります。テレビや雑誌、SNSやyoutubeで取り上げられている事も多く、『敷居が高そう』『ちょっとの相談はできないかも・・・』と思われるかも知れません。しかし専門ショップならではの知識とスキルを持っていますので、相談事や不安な事は解決する可能性が高くなります。
またカスタムの事に関しては非常に長けているショップが多く、『あのパーツはイマイチ』『このメーカーは納期が遅い』など、様々な情報を持っていますので安心して任せることができます。
ただ難点は専門店はあちこちにありません。『ここのショップよさそう』と思っても自宅から数百キロ離れた場所だったりすると通う事もできません。
・その道に関してはまさにプロフェッショナル!
・近くに無いのでスグ持ち込めない!なんて事も・・・
ここに記載したことは全てではありません。販売中心のお店でもメンテナンスもしっかりしてくれるショップもあれば、地域密着店でもカスタムもしっかり対応してくれるところもあります。『普段のメンテナンスはこのお店』『カスタムはこのお店』という風に自分が信用できるショップをいくつか持っておくのが一番いいのではないでしょうか?また『カスタムはこのお店に任せている』ということは必ず伝えておきましょう。でないとメンテナンス時にセッティングがずれてしまったり、脱着が上手くいかなかったりすることがあります。
最初は自分に合うショップが見つかるまであっちこっち行かないといけないかも知れませんが『ココなら任せらる』というショップが必ずあります。店主さんとの相性もありますので、色々当たりながら探してみて下さい!