大阪のツーリングスポットって??

緊急事態宣言があけて、活気を取り戻しつつある大阪。

そんな大阪市内の淀川区というところに当社はあります。

淀川区は大阪一の繁華街より北に二駅、新幹線の新大阪駅があるところです。

交通網の要所ですので、交通量は多く、夕方になるとあちこちで渋滞が発生します。

 

そんな地域ですのでツーリングにはあまり向いていない地域と言えます(笑)

特に空冷バイクはとてもしんどい!信号も多いから油温がどんどん上昇していきます(経験者談)

 

そんな都会大阪にはツーリングに適してた場所や道があるでしょうか?

ちょっと調べてみました。

 

東大阪市・暗峠(くらがりとうげ)

大阪と奈良の間にある峠。日本峠100選にも選ばれる有名な峠です。『じゃあ高速ワインディングが楽しめるのか!』いやいや、とてもじゃないけど、無理かも知れません笑

一応国道に指定されてはいますが、まさに『酷道』。自動車が1台ギリギリで通れるところ、民家の軒下をかすめながら通行する場所もあり、なかなかの道です。

また有名なのが、最大傾斜勾配31%の坂。万が一エンストしてこけてしまったら・・・ぞっとします!

小型バイクで遊びに行くのはオモシロいかも知れません!

 

 

 

信貴生駒スカイライン

地図を見ていると『お?この道はバイクで面白そう』というところがあります。それがこの信貴生駒スカイライン。大阪と奈良の県境を南北に走っており、その距離20km。この時期は紅葉も楽しみながらワインディングできそう。。。とみますが、なんと『バイク通行禁止』となっています!

以前は通行可能でしたが、事故や問題事案が多数発生したため、現在は通行できません。残念・・・

 

箕面公園周辺

箕面市は大阪府下の北部。山も多く、兵庫や京都方面へ抜ける道も多い場所です。そんな地域でお勧めなのが箕面ドライブウェイ。。。ってここもバイク禁止!!ここもやはり以前にトラブル等が絶えなく、規制したようです

 

色々調べていくとやはり大阪府内は事故や暴走行為対策等で規制道路がかなり多いようです。実際は20年~30年以上も前に施行された規制も多く、実際現在の状況と合っているかは今後検討を待つしかありません。

 

『大阪府下内でツーリング』となれば道も少なく、ちょっと峠があってもスグ街に着いてしまいますのでちょっと物足りないかも知れません。それなら便利な高速や有料道路で兵庫や奈良、和歌山や京都北部に向かい、思う存分ワインディングを楽しむ方がいいのでは?と思います。

 

また順次、関西エリアのツーリングスポットをご紹介していきます!

タグ

関連商品